今日は何しましょうか?  

いつでも旅してたい! 今日はどこに行きましょうか!

秋が来た ^^

この前の連休 珍しくお休みでした


竹が仕事だとか・・・予定考えてなかったとか・・・


だから 地元でだらだらしてました














一年に一度 電車を作る工程が見れる 車両製造所の公開日



largo_20171007142332.jpg 


久々に 行ってみました ^^

largo_20171007131243.jpg   



前より公開エリアが少なくなってきたかしら・・・


それでも家族連れや電車マニアさんが わんさかいらっしゃいましたよ


グッズ販売とか駅弁とかも 売ってた
largo_20171007131426.jpg 


こちらはレールを直す電車なんだって!


へぇ~すごいね



largo_20171007131050.jpg 


噂になってる食堂へ 

値段の割にはイマイチだという話 ご無礼致しました 💦


DSC_0454.jpg 

LINEでラーメンの感想を入れたら 出勤してた知りあいが食堂に来てくれた ^^


いつものメニューは無かったけど ファストフードのラーメンだわ 笑)


社食なら もう少しリーズナブル で お願します!!







次の日 朝から天気がいいから 洗車日和 


ふと風が通った あれ?

largo_20171008093443.jpg


いい香りがする 

うちにある金木犀 可愛い花咲いているんだ 

いい気持ちで  車を綺麗にできたわ 




largo_2017100<br />8093917.jpg


久々に庭を一周してみた 義父がいろんな花を植えてるんだ


largo_20171008093803.jpg


しかしながら どーもセンスがないのよね~ 笑)

もっと同じ品種をまとめたりとかした方がいいかと思うんだけど 

変な感覚で中にイチジクが植わってたり 笑)

どこからみても 花が見えるようにって言うんだけどね ^^


largo_20171008093510.jpg 


まー 庭草だわね 笑) 


largo_20171008093359.jpg



奥にる縦長の石は 木が化石になったものなんだって 



largo_20171008093640.jpg


アジサイも なかなか色っぽい感じに仕上がってます ^^





家の周りをウロウロしてたら 家の窓から顔をだした義父

『写真撮影会終わった?』ってニコニコしながら声かけてきた 笑)




いいお休みでした ❤


ふらっと 仙台旅 後編

歩いたなぁ~ 

途中,途中で うれしいものを発見 


秋になると 美味しい冷おろしのシーズン 🍶


あちらこちらで 試飲ブースがあるなぁ~


もーうれしくて 自転車なんてすぐ 捨てたわ 笑)


この日 大好きな ぽん酒  浦 霞  の冷おろし販売日だったからね


別な場所で 東北の酒も試飲会してた サイコー 







 
売ってたお兄さんにいろいろ教えてもらいながら 10種類ほど試飲しましたら・・・

 
かなりいい気分になった 笑)


しかも 買うのは明日よ!!って 別れたので単なるただ飲みな奴って思ったかぁ~ 笑) 







そろそろ夕方だな 行きたいお店があったので 向かう道すがら・・・


カッコいい狛犬さんに遭遇

senndai (34)  senndai (33)
なかなかシュッとした狛犬さんです






さて 夜の部・・・

目的の店  ぼんてん酒場   です

senndai (23)

仙台市営地下鉄勾当台公園駅から徒歩3分にある立ち飲み屋さん

超人気店なんで すぐ満席なんだけど 立ち飲みだから詰めて詰めてですごいことになってる・・・

・・・・・・Σ(゚д゚|||)

senndai (24)

いやぁ~ こっち見てる~ (。Д゚; 三 ;゚Д゚) 

senndai (28)

ツマミは オール300円  食事メニューは別みたいだけど

senndai (29)

美味しそうなツマミを何点か頼みました  一番のお気に入りが 炙り〆鯖

senndai (26)

どれも美味しいかった!!

senndai (25)

しかし・・・煮込みとポテサラは まあまあ 笑)



日本酒も頼んだら ハウスジャパンは 大好きな気仙沼のお酒でした 

senndai (21)

店を出ていい気分で音楽に浸りつつ銭湯に向かい 銭湯でひとっ風呂 
今日はこれぐらいでって思ってましたが

senndai (31)


また ひっかけてしまいました 笑)











翌朝

ドトールで 朝ごはん

senndai (32)

ジャーマンドックは 安くて美味しい 💛

おっ!!










そろそろ開店 ラーメン屋さんです 麺屋 とがし

senndai (8)


前に ONE ってラーメン屋さんが美味しかったので

今回は グループ親店に 行ってみたわ







麺の量 / スープ 白(えび)黒(煮干し)赤(スパイス) / 種類 / トッピング を選びます

私は 麺並 / 白 / つけ麵 / トッピングナシ


senndai (6)


ホント えび全開の美味しいスープです

甲殻類のダシってホントに大好きですわ! 💛











そして また音楽に浸りに街中へ 


飛び出したのです 🎶


さて 帰りは 定義の三角揚げを大量に買いこみ、昨日 おいしいお酒をいただいたお店を回り 


日本酒を 買って回り ルンルン気分で家路につきました ^^


昨日 お世話になったお兄さんに 『来た!!』って 笑)


やっぱり旅は楽しいわ 







休みが合わないこともあって 遠出が出来なくなったけど


これ位も楽しいわね ^^



さて 次はどちらにいこうかしら・・・


ふらっと 仙台旅   前編

父が入院してから 出掛ける事を自粛していましたが

状況も安定してきたので GO !!!

久々の夫婦旅です









かと言って 出発前日に決めたので・・・・どこへ   

考えると・・・長野? 盛岡?東京!! 富山? 

遠い場所は時間が足りない・・・ 長野は今ンとこ目的がないかな? 富山はお隣りだけど情報がない。。。





・・・ってな事で やっぱり行き慣れた 仙台にしました

旅のリハビリ・・・かな? 笑)





一番情報がそろってるので 調べなくても行ける 常連都市 です  ^^

行き過ぎてるって話しも・・・ 笑)









ちょっと天気が気になるとこでしたが 快晴 


この風景を見てると 秋なのに まだ暑いわ 💦


senndai (12)

楽しいサイクリングができそうな予感 🚲








家を早朝に出発して 仙台一発目は 喫茶店めしで朝ごはんです  

senndai (10)


仙台駅東口から歩いて3分程にある 喫茶店 タピオラ

最近 懐かしさもあって喫茶店入るの楽しいんだぁ~

私は 喫煙経験者だから 🚬 たばこ 🚬 すいに喫茶店に吸い込まれてました 笑)

そんでついでにランチしたりしてたんだ~







これがカフェじゃ~なくて  喫茶店 


senndai (14)

ホント居心地のいい場所だなぁ~  

私も通って マンガ読みながら自分の時間過ごしたいわ 


senndai (13)


おーあった!あった! 美味しい山 

前に築地のフォーシーズンって喫茶店でもあった風景

下茹でして オーダーが入ると炒められる麺の山

ワクワクしちゃいます



senndai (16)

こちらの人気メニュー カレースパゲッティー 680円(ドリンク/サラダ付き+200円)

みて~!! ごろごろ と野菜が入ってます 笑)

炒めてちょっと食感がよくなったスパゲッティ―が美味しい

ご飯とも合うカレーかもー ^^



senndai (15)

そして ナポリタン  580円 (ドリンク/サラダ付き+200円)

トマトケチャップの甘さがいいね マッシュルームなんてナポリタンでしか食べない 笑)

私が作る料理によく入るのは しめじ だからね!! 

美味しい 









竹(旦那)は パスタ料理作ってくれるんだけど ナポリタンは作ってくれないなぁ~

ケチャップよりトマトソース好きだからだったようです





私には ナポリタンは 懐かしい味 青春の味 !!

昔 喫茶店で食べたナポリタンは 大盛りで サラダとドリンクで700円位

昔だからなぁ~ そう考えるとタピオカのスパゲッティーは格安ね 







竹も 私に感化されたのか・・・

ナポリタンに対して ちょっとイメージが変わったみたい

旅先で 食べたりしてます  

最初は ニュー新橋ビルの むさしや からかな~ 

コジャレて食べるんじゃ~なく ワシワシ食べれる味がいいのよ~ 💛






話を戻して・・・

アイスコーヒーのグラスカッコいいでしょ?


senndai (17)

銅なのかなぁ~ いいわ~

他の喫茶店でも お目にかかった事があるけど かっこいい 








さて! 運動がてら移動しましょうね 

  senndai (18)


これだけ 仙台に通ってると  色々な行事時期に出くわします 

senndai (5) 


今回は 定禅寺ストリートジャズフェスティバル です

これで2 回目だな 秋に行くと このイベント  笑)




senndai (2)


ポスターには。。。。。こちらは あの漫才師さん サンドイッチ Oン ・・・笑)



senndai (1)


会場は大小合わせて40か所以上 歩けば音楽に当たる 

senndai (35)

ジャズってうたってるけど ロック、カントリー 渡辺美里の歌うたってる人もいたわ!


音楽って すてきね 💛






すぐ お腹が減っちゃう・・・

  senndai (19)


大好きな パン屋さん 石井屋で パクパクパク 

やっぱり美味しいわ 💛

1個 75円の 私はポテサラ! 竹は玉子パン 幸せです 

チャージ!











おーっし!!

飲みに行くぞ 
  

ついついハマるCM

最近 ドはまりしてる CMが こちらの ゼスプリのキウイフルーツ君たち

前から 気になってるCMではあるが・・・

今回は傑作です 💛 

主人公は グリーン と ゴールド なかなか愛嬌があるでしょ?


キウイフルーツは グリーンもゴールドも それぞれ味があって好き ♡

きゅーい

実家でも育てていたから 身近なフルーツだったのです

この木 メス木とオス木を一緒に植えないと実が生らないって知ってました?



さてCMの話ですが

前は 藤原紀香さんとか女優さんが出演して他けど この二人の方が いい(と思う)^^

シール

久々に大笑いしました 笑)

シール剝してるのが 某フルーツ達 

きっと 某フルーツメーカー(っていうか?)ド〇ールを 意識してるのかな~って感じる


最近 CM飛ばし

楽しいから見てみてね (^_-)-☆




   ← チェック ゼスプリ
 


8月のいろいろ ^^

最近旅もしていませんので 目新しいこともないのですが


病気で倒れた父ですが 


先日総合病院を退院して リハビリ病院へ転院となりました


家族には やる気がない・・・そぶりしてるんだけど


看護婦さんとかリハビリ担当の先生の言う事は聞いてるみたい


それでなのか ちょっとずつだけど 回復してるようです。



largo_20170826153535.jpg


そんな父を車いすに乗せて 病院の屋上へ


柵が張りめぐってますが 回廊があります



largo_20170826153358.jpg


ずっと病室にいたから気持ちがよさそう 











そして ある日 ひさびさに友達が集合 


毎年恒例の 地元の花火大会


新潟の阿賀の川で打ち上げられるんだ


いつも 打ち上げ会場に近い友達が 時間になると


場所取りをしてくれて 河川敷で首が疲れるほど上向いて見るんだ


だんだん参加者が増えていく みんなの家族が増えていくから 笑)


しかしながら 今年はうちの旦那も不在、友達の旦那も不在で 人数が少なかったので


場所取りをしないで ビール片手に歩きながら見に行くことになりました 


その前に・・・
友達の家で ちょっと半年ぶりの近況報告を それぞれ話して 酒が進む 笑)


気が付いたら あれ??早くいかないと終わっちゃう 笑)

 DSC_0421.jpg


川沿いの土手まで 6人でだらだら移動 


途中 途中で どーん って花火の音が胸にきます 


新潟の花火は 長岡や片貝が有名ですが 


私は この地元で見る花火が一番好き 


まぁ~メンバーもいいのだろうけどね 
largo_20170826082928.jpg

今年も 楽しかった 



お酒飲んでしまって車運転できないから 泊めてもらう


朝から ミシシッピーアカミミガメに挨拶


もー何年目かなぁ~30CM の大物2匹 お祭りの時は小さかったのにね ((´∀`))ケラケラ


大きな衣装ケースに入ってます
largo_20170831074208.jpg 


友達のお子さんから イノぶたちゃんに似合うって


これくれた 笑)


猫プリントのポーチ 笑)


中3の女子から40過ぎのおばちゃんにプレゼント 


ありがとね ^^



青春だったなぁ~ 

先日 私が若かりし頃から お世話のなっていた恩人が亡くなりました


旦那は 18歳からの付き合い バイク屋さんの社長さん


ホント急な話だったので ただただ驚きで・・・






数年前から 奥さんが病気で入院して独り暮らしとなった


その頃から お酒もやめた  いつ病院から連絡があるかわからないから・・・


世間からいえば 一生分飲んだからいいんじゃない?


なんて言われてた









息子も2人いるんだけど それぞれ独立し家庭を持って実家を出た


かなりがんこな父だったからね・・・


ご飯も スーパーのお弁当・・・


私も おかず運んだりしてましたが 食って毎日でしょ?


電子レンジ使うのも面倒だっていわれたら・・・ 笑)


もちろん息子さんの嫁さんも 食事を運んだりしてましたよ!









亡くなる前日に 旦那と 今度 社長とご飯食べに行こぜ!


なんて話てた翌日に・・・






前日 胃が痛くて店休んだって 息子が見に行ったら


薬飲んだから大丈夫だって言ってたらしい


翌日の朝 社長に電話したけど出なくて 私は出勤した 


心配になって 息子に連絡したら・・・









みんな後悔・・・


あの時にーしてれば・・・あーしてれば・・・ これも致仕方ない・・・


私も そんな一人だった













社長との付き合いは 20年以上だから いろいろエピソードもある


景気がいい時期は 毎日バイク屋さんのお客さんと飲み歩いていた


回らない寿司、焼肉・・・


私も 連れてってもらったりして ホント楽しかったなぁ~












ツーリングも20~30台ほど連なって 青森やら草津なんて行ってました


社長はハイエースでフォーロー


夜は 大宴会 笑)  かなりハードで楽しかった ^^


内容は ちょっと書けませんけど 笑)










そんな時代は 長くは続かず お店も 大変だったのではないかな?


バイク人口も減ったと思う 


まー車も扱っていたから 私もずっとお世話になってました



そうは言っても 社長びいきの客は 店を訪れてた


旦那もその一人 かなりの社長好き 笑)


お金も落としてたけど なんせ社長に会いに行ってたのだろうな


くだらない話で 二人盛り上がったりしてました


・・・といっても 私には ちんぷんかんぷんな話 笑)










旅のお土産にパンを自宅に届けると 近所のガキんちょに食べたれたり 笑)


私が大切にしてたジーパンを 酔っ払って袴みたいにビリビリにしちゃったり


寝てる社長の唇にラー油たらしたり・・・


車でもお世話になってたので 義母の車の車検が切れそうだ!!!


なんて事もあって 社長自ら 車をとりにきてもらったり・・・


クサッてると ご飯に誘ってくれて 相談すると 適切なアドバイスをくれる

ほんと いい人生の先輩だった







特に旦那は ダークサイド(悪)の父 社長に 可愛がってもらっていた


俺の隠し子だわ!って紹介した人には かなり信じられたって言ってた 笑)



あんなに歳が離れていても チョコチョコバイクやら雑学談義で楽しそうにしていた
















今でも 『あーこの話楽しい話・・・話す人がいないなぁ~』

切なくなります














無くなった日の夜 社長に会いに行きました


とても安らかな顔


全力疾走してきた人生だったかな?










私は仕事の関係で お通夜にしか参加できませんでしたが



受付を頼まれて 会社関係の場所に立っていた



しかしながら 懐かしい顔が いっぱい 泣)



受付が終わると 私の場所にきちゃう 笑)



社長が亡くなったって・・・・ みんなが驚いていた



式が終わり、それでも多くの人が残っていた だいたい昔よく遊んだメンツ



社長を囲んで 話をしていた



社長の息子さんが ビールを持ってきて みんなで献杯した



そんな集まりは夜中まで続きました











次の日 旦那は 社長の骨も拾った



私は社長に長い手紙と栗かの子(長野の小布施の栗金時)を入れてやったら



すごい色で 手紙がの炎が上がり、栗かの子の缶は中身が無くなって残ってたって


入れる時 ちゃんと確認したのよ!!入れていいって言ってたもん!!







栗かの子をお土産に買って来いって言って 一口食べて満足!



甘いな~ ほれ!!後はやる。。。ってなんなの~ 



そして また 買ってきて! いうのよ ^^





DSC_0424.jpg 


また 買ってくるからね ^^



お疲れさま


おやすみなさいね




あんたが南なら私は北よ!! №3

2日目の夜は 仙台で迎えました 笑)


岩泉を出発した辺りから どしゃ降りの大雨


給油中に停電したりして・・・


ホント豪雨が多いね  災害も多くなったし 温暖化大問題なんだなぁ~


風情にしとしと降る雨がなつかしいわ 






ゆえに観光もせずひたすら走って300㌔


到着は 19時過ぎていました 


本当はゲストハウスにでも泊まろかと思いましたが 


時間も遅いし、お金も使ったので 一泊 700円の宿にしました


私の大好きな 車中泊です






いつもの駐車場に車を停め いつもの銭湯 喜代の湯 で疲れを癒し 



飲みに出発 



平日だから行列ないわね いつもの 丸昌
 DSC_0408.jpg




鳥皮酢(150円位だったかな)、おでん3ピン(50円×3) 


安いんだなぁ~ お昼から営業してるけど 焼き物は16時から


いつもの生セット(ボイルモツ)は20時過ぎたら残ってなかった 


大衆感がいいわ しかし女一人だと浮いてるかも 笑)









もう一件 大沼酒蔵  へ


お魚でポン酒でも と思ったけど 頼んでたのが唐味噌キュウリとか磯辺揚げ 笑)


宮城のお酒 浦霞で いただきました






さすがに疲れたみたい 炭水化物まで到達できず 💧


さっさと寝ましょう 

 










3日目


早く寝てしまったので 早起きしたけどする事もなく ぼーっと車の中でテレビ鑑賞 


旦那さんは まだ屋久島で山登りしてヒルの襲来にあい 服が血だらけになった写真を送ってきた


ひえ~ 服に着いた血が落ちるかしら~ 











おっ!!


カフェが開く時間だ!!


仙台駅まで移動して でーんと地図とノートで今日のプランを考える


largo_20170719082527.jpg 


しかしながら 新鮮味がある場所を探せず 美味しくラテを飲んだだけだった 笑)



largo_20170719113639.jpg 


東北旅してて温泉に入らないってどーよ!ってことで 朝風呂


秋保温泉共同浴場へ 


私は乳白色のお湯が好きなんだけど 硫黄泉ってなかなか匂いがとれないから


ちょっと気になる時もあるので 立寄り湯でここは好きな温泉の一つです


めちゃ熱いのは かけ流しの証拠 既に皮膚退化してるので ちょっとは我慢できますし


醍醐味だと思っています
 




 立ち寄った秋保里センターで

largo_20170719120632.jpg

  
布で作ったホオヅキ


largo_20170719120441.jpg 


吊り雛が展示されていました





おーこちらにもあったのね! 仙台にある 日本一になったナポリタンが食べれるお店 HATI

largo_20170719123553.jpg 


ん~昔よく食べた 喫茶店で食べる パスタ!


昔は 量も多く サラダとスープが付いて 700円ぐらいだったイメージ


なつかしいわ~


時代なんで こちらはこ洒落た感で お高めでしたけど ^^


largo_20170719121550.jpg 


パスタにまとわりつくトマトの甘味が 懐かしいです 








昨日とは打って変わっていい天気


これが変な天気なんだわね 


largo_20170719150328.jpg 



結局 福島周りで 喜多方ラーメン 坂内で しなそばを食べておしまい



largo_20170719174807.jpg



夕方 私の旅は終了 













旦那さまは 縄文杉とツーショット 笑)


戻ってくるのは まだ遠い・・・・


私は 旦那の分まで 馬車馬のように働きますよ 笑)





忘れた頃に帰宅
DSC_1379.jpg

いつもながら大荷物の旦那さんでした 



おわり

あんたが南なら私は北よ!! №2

2日目


盛岡の朝は やはりこちら!!


福田パン 


今は全国的に有名なコッペパンのルーツはこちらだと思ってます


どーかーん としたコッペパンに 好きな具材をはさむ


シンプルながらも その種類は無限大 なんてね!!


ジャム系から 白身フライまで 笑) 合わせ技まで入れると あまりのメニューの多さに決めるのに時間がかかる


今回は ピーナッツクリーム 1個 と オリジナル野菜サンド + ポテサラ 1個 



DSC_0405.jpg 


大きいので お昼ごはんまで引きずりそう 笑)


お土産買って帰りたかったけど 夏は無理無理 







さて! パンをパクつきながら 


移動すること150㌔ほど・・・


着いたのは 岩手県の岩泉です


行きたかった商店街 うれいら通り商店街  です


largo_20170718101531.jpg 

こちらもいい風景が残っています


古い街並みがとても素敵


P7180046.jpg 


昔ながらのお店と新しい店の融合で 新し街作りをしているようです


とっても活気がある街作りをしているようです とても魅力的 


 P7180048.jpg


お! こちらも酒蔵発見 金賞受賞なんて見ちゃうと買いたくなるけど


まだ移動しなくてはならないので 要冷蔵は持ち歩けない・・・


もう少し涼しくなったらまた買いに来よう ^^


largo_20170718101942.jpg 指が映っちゃった 笑)




岩泉を知ったのが こちらの 雑貨屋さん ナノダーノ さんです



さっぱりした店内に ちょこちょこと かわいい雑貨が飾ってあります


店長さんも気さくな方で 色々教えてくれました


このお店は もともと料亭だったこと ちょうどレジ部分がが台所だったとか 笑)


古民家がいい雰囲気をかもしだしていました


お隣さんは (料亭の半分) 美味しい広島のお好み焼きが食べれるとか・・・


ありがたい情報ですが まだパンが消化されてません 笑)


次回は 必ず❕❕


イベントも盛りだくさんで 映画上映会なんかも行われています 











商店街の 横屋のてしごと屋さんで 抹茶茶わんを買いました

DSC_0395.jpg


亜久亜工房の分田 さんの作品だそうで 手触りも優しく 色目も綺麗で購入


また 抹茶立ててみようかと 気に入った道具を旅先で探してたのでうれしいです





あら~こんな高価なもの買ってくれるの?? 分田さん喜ぶわ~



分田さん呼ぼうか??電話するわ!!



いやいや そんな申し訳ない・・・





ちょっと気になったので 近くにある窯元の場所を教えてもらった



手しごと屋って事もあって 温かい生活雑貨があふれてる



人も優しく ちょうどお茶飲みに来ていた友達がレース編みを持ってきてくれたの


好きな作品があったら持って行って! 



いいなぁ~












 岩泉は去年 台風10号の影響で 大きな被害でました



まだ 河川には多くの流木が残っていました



dsc-0398.jpg



遅ればせながら ちょっとだけ貢献できたかな?


こちらは 購入すると寄付ができる おちょこ! 


P7180073.jpg


商店街には こんな大きなブルーベリーも売ってたのよ!


めちゃジューシーで甘くて美味しかった!!


ドライブ中パクパクしながら 窯元に向かいます

P7180053.jpg

場所は 鍾乳洞で有名な 龍泉洞の近く


車でも入れると聞きましたが 歩いて向かいました



largo_20170718110718.jpg 


それは 道中に咲いてるアジサイが見たかったから 今が見ごろだよ!って


ナノダーノのオーナーさんが教えてくれたの ^^





途中一軒のお家が見えてきて おかあさんが軒下で作業していた


ちょっと声をかけたら アジサイについて色々教えてくれた





 P7180059.jpg P7180060.jpg


なんでも50種類ほどの品種が咲いてるらしい


   P7180067.jpg



初めて見るものも多くて いろいろ名前聞きましたが 多すぎて覚えてないわ 笑)





P7180071.jpg P7180072.jpg 

何でも挿し木してるらしいので 綺麗な花が咲く株 あげるわ!って苗をいっぱいもらった 笑)


アジサイ好きなんだ 実家の家にも私が毎年母の日にあげるアジサイが咲いています


また実家に持って行こう! 植える場所あったかな? 笑)


一時間ほどお話して バイバイいたしました。


P7180062.jpg

こちらが 亜久亜工房の窯元らしいですが 残念ながら分田さんは不在でした


また 寄せてもらおう!!

















さて 予定がおわったなぁ~ そろそろ新潟方面に移動しないとね・・・


300㌔ほど走ってしまって もう夜でした


 largo_20170718194513.jpg 


いきなり都会だわね 笑)


あんたが南なら私は北よ!! №1

いろいろある前の旅です 









7月に入って 旦那がなんと11連休の夏休み


125CCのスクーターでツーリングの旅に出掛けております。


お盆は お盆でお休みはあるようですけど・・・


本当は会社クビになってるんじゃないかと心配 



毎日公園に行ってないか・・・・なんてね 






先に出発してる旦那さんのLINEには楽しそうに屋久島登山を連日楽しんでたり、鹿児島、長崎の立ち飲みで


楽しそうにお隣さんと写ってる写真が送られてきます。


まーいいけどね ┐(´-`)┌













わたくしも 可愛いく3連休いただけましたので ちょっと旅に出掛けました


本当は 最近山登りに興味があり 素人でも登れそうな山をピックアップしてましたが


行こうと思っていた場所が 大雨洪水土砂崩れ警報発令中。。。


おかしいなぁ~私が見た時には 出てなかったんだけど・・・


そんなこんなで 登山は諦めました。


そんで 下調べなしで行ける いつもの東北に GO !!








一日目 いつもの朝5時に起きてご飯食べて出発 



盛岡に向かいます


高速乗らないんでタラタラ6時間半かな? 笑)


私 運転好きなんで一日ボーと目的もなく 音楽聞きながら走るにも好きなんで


全然苦にはなりません ^^











お昼過ぎに到着しました


腹減った~ いつもの 白龍 のじゃじゃ麺いただきます

DSC_0390.jpg


こちらに 酢、ラー油、ショウガ汁をかけて味噌を麺に絡めます


うーーーーーーーーーーー美味しい  


まー私を知ってる方は またか!!って感じでしょうか? 笑)


もちろん〆の ちーたん もいただきますよ!



『ちーたん』とは・・・


ちょっとだけ具材を残して生卵を割って かもかも 


店員さんに湯で汁と追い味噌入れてもらえばスープの出来上がりです 50円


これもメッチャ美味しいのです 








あーお腹がいっぱいになった 









さて 町中さんぽ

いつもなら車に自転車積んでくるのですが バタバタして出発したから忘れてきた~ 


私には立派な足があるから大丈夫だけど、最近動きが悪くてね ^^


 


 

いつも変な飾りつけしてる 櫻山神社 七夕も終わってましたが 



amanogawa.jpg


飾りは彦星と織姫さんでした。











お!!酒蔵発見! 菊の司 
largo_20170717173838.jpg  


あき開は 先回見つけたけど 2件目!


今は散策中だから酒瓶持って歩けないから  



largo_20170717150202.jpg


いつも入ろうとするとやってない 笑)


盛岡生食復旧会 戦後まもなく発足したらしい


体にいい品揃えだとか 


商品の小麦粉はこちらで製粉されてるそうです


なんせ入ったことないんで 笑)



largo_20170717143920.jpg



小道を歩くと こんな看板も・・・

 

largo_20170717171700.jpg 

こちらは岩手県公会堂


盛岡は他にも歴史上貴重な建築物も多く残っています












後 民話にまつわる場所 鬼の手形が残る三石神社とかも不思議スポット


数点の雑貨屋さんを回って あー疲れたわ~ 喉がかわいた!!


largo_20170717172554.jpg 


夕方 久々に冷麺が食べたくなったので。。。


肉の米内で独り焼肉 

DSC_0402.jpg DSC_0403.jpg


残念なのは 独りだと多くのメニュ―頼めない・・・


生ラム2皿にしようかと思ったけど 生ラム1 ホルモン1で!!


ビールが身体を通ていく~  幸せです 


DSC_0404.jpg 



〆は 盛岡冷麺 季節のフルーツはスイカ!



さっぱしりて美味しい!



largo_20170717193926.jpg 



店を出たけど またちょっと明るいね 









 

いろいろあってうなされて起きる


最近 会社 → 病院 → 家 っていうローテーション  



家  → 会 社 → 病 院
↑            ↓
  ←  50km  ←      ほぼ毎日100km通勤中 笑)






もともと会社通勤が片道30㎞強なので 病院は更に先・・・


まー運転嫌いじゃ~ないからいいどね ^^








先日 父の切除した腫瘍の検査結果がでたので 父と妹と私で聞きに行った


診断は ステージ3A 手術ン時は ステージ1って聞いたから ちょっとびっくりした 


リンパにも1個転移があったけど 今の父の状況(脳梗塞治療中)だと 抗がん剤治療はしない方がいいって


定期的の検査で 見つけたら摘出の方がいいって事になりました。


他の臓器も気になったらドックって話です


了解!!


家に帰って 妹からLINEが来た



『 お姉ちゃん お父さんって死ぬの・・・』



いやいや・・・ 腫瘍は摘出されてるから・・・ 💧


まー再発率30%って言われてるから ちゃんと検査受けなくてはならんがね!


お父さんも そー思ってるのかな?


ちゃんと説明してあげよう 











そんな日々の中 私 とっても変な体験をしたんです


朝 起きたら 寝坊してました AM9時・・・・ きぇ~ 💦


まーいいか??? 今日は休もう!上司に電話しなくては・・・


あれ? 私の上司って誰?


あれ? 私って会社でなんに仕事してたんだろう? 


まったく記憶にない・・・


そうだ!!通帳に給料入金記録があるはずだ!!


めくってみたら・・・・記入がない (-_-;)


どーなってるの~ 💦


・・・・で目が覚めました 



いや~病んでるわ 



でも起きた時間は AM5時 いつもの時間 



変な夢見ても 起きる時間は一緒なんだな 笑)


いいんだけど・・・ 



そんな自分がちょっと嫌になった 笑) 最近でした 












             

次から次へと まぁ~ 

今年も お盆は四国でお祭り三昧だ~




なぁ~んて計画していたら・・・





出発の 一か月前に父の盲腸癌になった・・・




検査したら 内視鏡では取れないけど 腹腔鏡手術で対応可能との事で大きな病院へ


再度検査したところ 小さく、浅いので取り除けば大丈夫


そうは言っても4時間もの手術に耐えた父は えらい!


術後 持病の不整脈が強く出て ちょっと心配な場面もあったが


手術から5日目で退院予定が出たのだ!! よかったわ~ 






退院日の早朝・・・・・   病院から連絡があった


父が脳梗塞を起こしたのだ  


朝 6時半病院に 母と妹と集まり先生の話を聞く


発症したのは 朝4時~5時半の間


今なら カテーテルを股関節から通して 詰まった部分の血栓を取り除けます・・・


いやぁ~すごいご時世ですよね 血管に管通すなんて・・・


しかしながら 脳梗塞が広範囲に進んでると 血栓を取り除いた後


血が勢いよく流れると 血が流れず血管が破裂する可能性もある


更に症状が悪化する可能性も・・・・


何もしないで 今の現状の状態を受け入れるか・・・


そんな選択を 迫られた 


カテーテルを使った手法は 脳梗塞が発症してから4時間以内でないとできないから


即 決断を!!!!


悩みますよね・・・でも 先生にお願して 血栓を取り除いてもらいました









私も仕事があったので 母と妹を残して 会社に行ったり、病院に行って、また会社へ・・・


3往復したわ 





施術後 一週間 






今現在は やっとベッドから車いすに移動するリハビリ、食事をするリハビリが始まったばかり


頭の方は 話は理解で来ているようだけど 


前回の脳梗塞での症状 失語症が(思ってる事が 言葉になってしゃべれない)すすんでるようです


まだ 返事以外は 言葉が出てこないよう・・・


今の病院は 2~3週間で退院


その後は リハビリセンターに転院となります


そこで どこまで回復して家に戻って これるか?






ちょっと不安はありますが 元気になって戻ってくることを祈りつつ


いろんなことを勉強中 


一人でもんもんとしてる母をちょっとでも安心させてあげられるように


知識はもってないとね ^^



区役所に行って 父の 標準負担額減額認定書申請に行ったり(年収によって減額が変わるが知ってるとちょっと治療費安くなるよ)



知ってないと損する システム・・・



もっと 判りやすくならんかね・・・











なーんて思っていたら 何年振りかしら・・・5年? 歯が痛みだした 笑)


いつもそう!正月とかお盆とか 医者が休みの時に 痛くなる・・・



まー痛みには我慢強い私ですが さすがに 3日目 限界です 💦


16日から営業してるから 速攻朝に連絡して 13:50分から空いたらね!って予約をした 


午後かぁ~ 💦 


結果・・・虫歯では無く 親知らずを酷使し過ぎて歯茎が炎症を起こしてるらしい・・・


最近 片噛みばっかりしてたようです・・・


もともと受け口なんで噛み合わせも悪いのです



久々の通院決定です




なーんて お盆休みを過ごしていました 



今日から仕事開始です 






うれしかったのは・・・








旦那が・・・
lento_20170816131056.jpg

買ってきてくれた 目薬 

lento_20170816184839.jpg
スライム3兄弟 


人気商品で 再販で出てました 
lento_20170816131313.jpg

前は売り切れで買えなかったので うれしいです 





疲れ目もバッチシね!!






おわり

2017年 東京までは遠いけど大宮なら ③

旦那との呑み旅 

大宮で朝を迎えて さっさと出発 

旦那のリクエストで 駅ナカ ラーメンを食べに

春日部駅構内へ

150円を払って 駅の中へ

largo_20170618074730.jpg

おーあった!あった! ホーム7,8番線にある 

largo_20170618075258.jpg

東武ラーメンです

食べたのは普通ラーメン 500円

DSC_1483.jpg

駅そばはあるが 駅ラーメンってのは不思議

ファストフード店のラーメン 笑)

めずらしい お店でした 









だらだらと帰り道

宇都宮に寄り道  餃子を食べに行く 

largo_20170618113250.jpg 


初入店のお店 天馬 です

羽つき餃子がおいしそうでしょ?  なかなかの量 笑)

宇都宮って小ぶりの餃子のイメージ

いつも食べる 有名店では 焼き2 水1 にライスが定番だったの



ご飯が進みます

2017年 東京は遠いけど大宮なら・・・ ②

月一の旦那と呑み旅

軽井沢を出発して 今日のメインイベント 大宮へ

大宮は 旦那が会社の研修で年2回ほど訪れる場所なんで

ちょっとだけ知ってるらしい

そんな中から お互い行きたいなぁ~って店をセレクトしてみた







まずは  かしら屋 大宮西口新店


largo_20170617183709.jpg

こちらは席について飲み物をオーダーすると 問答無用で かしらがやってくる

largo_20170617174124.jpg

焼き物が皿から消えると おいしいかしらがやってくる!

他も焼き物頼んだけど シロ 美味しかった 

DSC_1463.jpg

焼きもの以外は まーまー 笑)









さて 二件目は 立ち飲み 

ビルの細い階段を上がってみと

意外な秘密基地がありました 
largo_20170617184817.jpg


もっと 親父が溜まってる店かと思ったけど

あら 店が若い

largo_20170617185247.jpg

たちのみ いしまる



食べ物メニューも充実

トリビー のお供は 沢蟹唐揚げ 

甲殻類の香ばしさは そそられますね 

DSC_1470.jpg


この後 お隣さんと意気投合して 何種類かの日本酒を頼んで

みんなで回し飲みしながら あーでも こーでも 感想を話してました 笑)

盛り上がったので 写真もとってませんでした 笑)


おー銭湯が終わっちゃう前に 銭湯でお風呂 
largo_20170617203224.jpg

大好き 激渋銭湯 日進湯 には 立派な富士山が見られますよ ^^ 
largo_20170617203328.jpg

大宮でも いい銭湯に出会えてよかったわ ^^





あー湯上り  は いずみや 本店 へ

もう閉店間際だったのですが 入れてもらっちゃった ^^


largo_20170617214624.jpg

湯上りビールがたまらない 

隣に座ったお姉さん達に 酔っ払い親父が 絡んでる感じ

largo_20170617214728.jpg


時間が短かったけど いろんな人間模様が見れて楽しかった ^^

次回は ちゃんと訪問しよう








大宮の夜は終了 

2017年 東京までは遠いけど大宮なら 

月一の夫婦の飲み会です

前は 金土日で3連休もらえたんだけど ちょっと仕事のシフトが変わって


土日だけ・・・


だから 遠出が出来ないんで 近場の仙台とか山形とかばっかり


楽しいんだけど いつもの店的な場所ばっかりで 新鮮味がない


また仙台でもいいけど ちょっと行先変えない?・・・って旦那が予定くみ



そんな旦那のプランで出発です 



















6月某日


金曜日 


お互い仕事終了後 待ち合わせして出発 


夕食は近場のラーメン屋さんへ


前によく食べに行った店の名前変わってた


興味もあって入店


Largo_20170616201253 Largo_20170616201303
左が 私の醤油ラーメン       右が 旦那の味噌ラーメン


ちょっと私には 脂っぽかったチャーシューでしたが


まぁ~美味しいラーメンでした ^^

















さて 高速乗ってGO!!


私たちの旅には ルールがあって 長距離運転は100km交代で運転するって事になってます


最近は ずっと旦那が運転が多いかなぁ~ 


目的地付近のSAで車中泊 


明るくなったら移動して目的地へ


早朝から 軽井沢を自転車で散策  

P6170013_3

まだ 朝飯まで時間があるわね・・・


ちょっと前に見ていたドラマ 『 カルテット 』 の撮影場所が軽井沢に点在してるので


探してみた・・・


4人が住んでいた 別荘、密会していた教会、そして・・・


P6170034

ドーナッツホールが コンサートをした場所 


ちょっと思いだして湖を眺めていました 








はーら減ったから! こちらもロケ現場なんだって


旧軽井沢にある ブランジェ浅野屋 で朝ごはん


やはりパン屋さんは 早い時間にオープンしていてほしいわ


こちらは 8:00(季節で8:30)





largo_20170617082242.jpg 


お土産パンも購入して お代はかかりますが


ハード系のパンが特に美味しゅうて!美味しゅうて!


たまのご馳走  いただきます 






P6170015.jpg



もう少し深緑を散策


別荘地帯は 木が多くて走りやすい 


プリンスのアウトレットで 旦那は通勤に使うバイクのジャケット購入



私は緑の短い長靴を買いました ^^


めちゃかわいい 











おーお昼ごはんは 


いつもの駅そば おぎのや

P6170036

おぎのや って言えば 峠の釜めしなんだけど


私は こちらの立ち蕎麦が好き 



P6170037

生蕎麦を使っていて 安くて美味しいよ


看板には駅そば発祥って書いてあったけど・・・どうかな?











さて そろそろ移動かな?






最後にかわいい奴らにあいさつ
largo_20170617134853.jpg 

うちの近所の公園にも 作ってくれないかなぁ~ 














軽井沢終了 





つづく・・・

2017年 仙台に飲みに行く №3

仙台の朝 早く目覚めたら 自転車で散策 




天気も良い 暑くないこの時期 一番サイクリングにいいLargo_20170527092550

いい顔した狛犬がいる  榴岡天満宮  へ
旦那を連れて行った

生 狛犬に感動してました 笑) いい表情でしょ? ^^

ん~ まだ商店街は眠っているわね~ 



男性専用のカプセルホテル前に こいつがいるんだ

Largo_20170528091408_2

いつも 私が声かけると うつむく・・・

まったく相手にしてくれない・・・

それを見て 竹(旦那)は 大爆笑 

私は トラウマよ 
 
ついつい見かけると 避けてしまう 



お!!店開いた!

Largo_20170528081827

駅中の 立ち蕎麦 杜 で 朝ごはん

私は ざる蕎麦 旦那は冷たい蕎麦+天ぷら





時間が過ぎて 電気屋さんとかお土産屋さんがオープン!

新しいカメラ見たり、美味しい日本酒物色してたら

お昼の時間ですよ~

Largo_20170528121618

今回は いつもの利久では無く 違う店で牛タン定食

牛タン焼き専門店 司 です

Largo_20170528115458

店内は 威勢のいい店員さんの掛け声で活気がある感じ

出てきた牛タンも美味しかったよ 

テールスープは 利休より上だったかな? ^^

ライスには もちっとした大麦が入っていて  いい!!

ちょっとテーブルが詰まって入ってるので移動が辛いかな?






牛タンは食べ歩きした結果

利久の東七番町店に落ち着いた

初めは テールスープ係りだった人が 

今では 副社長さんになっていてびっくりしたけど 笑)

味も雰囲気も大好きで

もう10年ほど 散策してなかったんだ!

ランチ以外は 高くて食べないけどね 笑)





たまには別の店にも行ってみるべきね ^^





仙台を離れて 米沢でラーメン


Dsc_0371

あ~楽しい時間が終わりました

また 明日からがんばって働きますか!!!

Largo_20170528184138

そして また旅に出かけよう!!



おしまい!!

2017年 仙台に飲みに行く №2

さて 散々 自転車で移動しまくりました。 

コーヒー飲みたかったけど

旦那が 我慢!我慢!

ぬるいお茶で 我慢!だって!

Dsc_1410

15時半に行ったけど 丸昌 は満席

数分で席に付けました 楽しいカウンター席

めずらしく生セット(シロ・コブクロ・ガツ)が

残っていたので3人前オーダー




 

プハーーーーーーー
至福の時です (^∇^)






お隣さんは常連のおばあちゃんが一人で来ていました

氷入りの赤ワインちびちびと飲んでました

たぶん70歳近くに見えましたが お元気 

お酒は強いらしいが 年齢を考えてこの飲み方が一番だったらしい





おばあちゃんは両隣りさん(片方は私ね)と交互に話してました 笑)

Dsc_1411

今回は お初のタコ焼き食べてみた

ニラ玉は旦那のお気に入り 

サクッと飲んで 次に行こう!!









次の店の予約時間は 19時 まだ時間があるので 商店街を散策

自転車屋さんとか駅ビル当たりを見て回ります

おっ時間だ~急げ 

Largo_20170527193037

二件目は かど屋 

焼肉屋さんです 私のリクエスト

Largo_20170527192029

かど屋ホルモンとジンギスカンとで ビール

牛ハラミはご飯で頂きました ウマかぁ~ 

雰囲気も良くて 肉も美味しいくて安いお店です

是非 予約して行かれることをお勧めします








さて 煙浴びたから綺麗になりたーい! 

Largo_20170527212643

仙台は 銭湯も多くあるから楽しいのだ 

地元の人は知らないようだけど・・・ 

確かに 行こうとしなければ知らんわね 笑)

Largo_20170527221421

〆は コーヒーとケーキ 豚になる~ 笑)











つづく・・・


2017年 仙台に飲みに行く №1

月一の旦那さんと飲み

今回は 2連休だったので近場の仙台へ・・・

かなりの頻度で 仙台に通っているので 地元の人達より

情報持ってるみたい  


観光はもうしてない  街遊びなんだもん!



逆に地元民に情報提供してるの 笑)





仕事終わりに出動して 途中で車中泊予定でしたが

その日のうつに 仙台着いちゃった 

Lento_20170528141003

車を投げて 大国 で トリビー

遅くまで営業しているお店に飛び込んだ

なかなか美味しい モツ焼き屋さん  

サイドメニューはイマイチだったかな? 

1泊 600円の駐車場で一泊 







翌日の朝 

石井屋 のパンを食べにチャリ出動  

Largo_20170527084831

10台ほどある駐車場は満車

他にも提携有料駐車場もあるよ

私たちは チャリだから大丈夫 ( ̄^ ̄)ゞ

Largo_20170527081617

一階は売り場で2階がイートイン

もー売り場で感動 

美味しそうなのは想像してましたが

とにかく安い! 

Largo_20170527081440

手前の丸パンに卵サラダとかポテサラとか入ってるの

75円とかですよ!!

あーーーーーーーーーーーー地元に欲しいわ  

お土産!って買ったパンもあったけど

結構食べちゃった 笑)






さて かなり食べたから   自転車で仙台を散策しました 

アウトレットまわったりしながら プラプラ サイクリング 

Largo_20170527122255

自転車で20kmほど走ったらお腹がすいた・・・

仙台港付近の らーめん ONE  

あら~ 開店10分前だったけど・・・

20人ほど並んでいた 不覚!!  ○| ̄|_

人気店だったのね 

Largo_20170527120803

二回転目で入店 

オーダーは エビつけ麺です

甲殻類の香ばしく濃厚なスープは トロトロ

太麺の量は 200g と 300g 無料で選べますよ

ちょっとセーブして 200gで!!






久々に美味しいラーメン屋さんでした 








つづく・・・











こんにちは (^^)/

初めまして!!
ココログさんから 引っ越してきました  イノぶた  です。





今までお付き合いいただいた方もいらっしゃるとは思いますが
ご挨拶代わりに 自己紹介させていただきます。








わたくし イノぶたは 新潟に住んでる 一応・・・女?らしいです 笑)


旦那さんは 一人 


二人して 片道30KM超えの距離を 私は自動車で・・・


旦那は125CCのスクーターで 通勤しています。


共通な趣味は 旅をするコト、食べるコト、お酒を飲むコト、


後 銭湯も好き 


湯上りは 地元のおじさんが好きそうな立ち飲み屋で一杯  



最近の旅は ” 街遊び ” にハマってます 笑)




月に一度は 旦那と一緒に 近場へ出掛けています



私が UPする旅話は 自分の記録でもあります



ちゃんと説明されてなくて ざっくり感があると思いますが



ご勘弁









いつもの合言葉 
 今日は何しましょうか? 




どうぞよろしく!!